ホリエモンのトークショーで・・・

2013 9月 20 未分類 0 コメント » このエントリーを myyahoo に追加 このエントリーを GoogleRSS に追加 このエントリーを ハテナRSS に追加 このエントリーを Livedoor RSS に追加 このエントリーを goo RSS に追加  by esemagician

こんにちは。

 

アナウンサー兼WEBディレクターの
石井 七和です。

 

もう終わってからかなり経過してしまいましたので
今更感もありますが・・・

 

みんフェスに参加して下さった皆様、
2日間本当にありがとうございました!!

 

私は土曜日日曜日共に
メインステージでMCを務めていましたが、

 

カプセルZの福田さんをはじめ、
フリースタイル株式会社のTOSHIさん、
転売で人気の大園麗華さんら、

 

顔見知りの仲間のおかげで
楽しく進行することが出来ました!

 

 

堀江さんのトークショーでは
完全に堀江さんの思考スピードに
ついていくのに精一杯でしたが、

 

目の前の経営者にすら
「自分も情報弱者なのか?」と思わせる
圧倒的な情報収集能力の一端を披露していただき
上には上の人がいるんだなと
大きな刺激を受けました。

 

今回のみんフェスは
副業や起業をテーマにしたイベントだったのですが、
堀江さんは冒頭でこのテーマを一蹴。

 

堀江「今はもはや起業とか副業の概念は意味をなさないよ」

 

私「え?そうなんですか?」

(心の声)「おいおい、ホリエモン、あんた自分のDVDで散々副業から資金作って起業って言ってたじゃん!?」

私「で、では、どんな風にして・・」

 

(さえぎるように)
堀江「っていうかレイヤー化する世界読みました?」

 

私「レイヤー化する世界?」

 

堀江「佐々木俊尚さんの本読んでないの?」

 

私「え?・・・・はい・・・。」

 

堀江「もう全然ダメですよ。ちゃんと情報収集しないと。」

「そんな感じだと情報弱者になりますよ。」

「まあ、簡単に言うと、レイヤー化するっていうのは・・・」

 

という感じでトークショーはいきなり波乱の予感。

 

私の動揺と共に
会場全体が緊張感につつまれて
スタートしていくのでありました・・・(苦笑)

 

とりあえず、
何故副業や起業っていう概念が
意味を持たないかというと

今の時代の中で個人を表現するのに
会社員とか、経営者、パート、専業主婦とかいう
職業の枠組み自体でとらえようとするのが
間違いなんだというのが堀江さんの主張。

 

個人自体が多重レイヤー化
=いくつものレイヤー(層)
つまり、たくさんのキャラクターの元に成立していて
単なる会社員という肩書だけでは
表現しきれないっていう事を言いたいんですね。

 

昔であれば、
その会社員としての役割だけをになって生きれば
自然と出世や昇給もあって、

その会社員として成長していくストーリーが
人生そのものでもあったわけですが、
今はそのストーリー自体が成り立っていません。

 

同時に、SNSやブログ等
個人がメディアを持てることによって
それぞれが色んな側面の自分を
表現するようになってきました。

 

 

例えば、会社員であっても、
会社員としてブログを書いている人は多くありません。

 

プライベートや趣味の部分だったり、
自分の強みに特化した内容だったり、
仕事以外での事を書いている人の方が多いわけです。

 

また、フェイスブックやツイッターなどのSNSでも、
普段の自分とは全く違うキャラクターで情報発信している人が
非常に多いですよね。

 

ですから、
「私は○○です。」って
1つの肩書で言える人の方が珍しく、

「私は会社員であり、起業家であり、○○であり、○○、○○・・・・」

のように、
いくつも顔を持っている事を
堂々と表現することが
当たり前になろうとしているのです。

 

そうなると、
会社員と起業家を区別すること自体が意味がなく、

会社員であり、起業家であることなんて
いたって普通の状況としてありえる時代に入ったわけです。

 

ちなみに・・・
トークショーの最中にも堀江さんが言っていた

 

「ローソンでスクエアを買えば、誰でも今すぐ起業家になれる」

 

という話の意味が分かりますか?

 

スクエアとは・・・

 

コレです!

スクエア

 

 

 

 

 

 

 

 

このローソンで売っているスクエアというツールは
スマホと接続すれば簡単にクレジットカードリーダーになるというもので、

このスクエアを使って決済すれば、
手数料も3.5%、そして2日後に振り込まれるという流動性の高さで、

個人でビジネスを展開しようとしている人には
必須のアイテムと言えるでしょう。

 

ちなみに、1つ980円です(激安!)

 

これ使えば、
セミナー会場とかでクレジット決済出来たりとかするので
かなり使い勝手が良さそうだなと思いました!

(別に高額バックエンド売りつけようとかじゃないですよ!!)

 

 

まあ、という感じで、
これだけ簡単に決済システムまで導入できるとなると
起業することにハードルなんてほぼないわけです。

 

まさに資金ゼロで社長になる事が実現できるようになりました。

 

となると、副業で開業資金をためて・・・
とか言っている時点で時間をロスしている
というのが堀江さんの主張です。

 

もっと大規模な資金が必要なら
クラウドファウンディングでも利用して
集めれば良いわけですし、

それが出来ない企画なら
そもそも価値が無いという事でしょ!

と行動しないで起業に躊躇している人種を
バッサリ切り捨てた堀江さん。

 

一刻も早く、自分のやりたい事をはじめて
実行する中で学んだ方が成功は近い
というのは納得ですよね。

 

このような感じで堀江節が
次々と炸裂していくのですが、
最後に会場全体がシーンとする瞬間が待っていました。

 

その模様はまた次回お送りします!

この記事を読んだ人は、下記の記事も合わせて読んでいます。

    None Found
«  ホリエモンのトークショーで・・・ 
↓インターネットで月10万以上を稼ぐ情報満載↓
マニュアルやノウハウなどの無料プレゼントを登録後すぐにお届けしています!
お名前
例)石井 太郎
メールアドレス
例)ishi0101hajime@gmail.com
メールアドレスを入力して、送信すると
石井一の稼げるメールマガジン
「ほったらかしで月10万以上の副収入を得る仕組み」
に登録させていただきます。

こちらからコメント送信してください。


コメントはまだありません

  1. コメントはまだありません。