確定申告をする際、
住民税の徴収方法を「普通徴収」にすることで本業の会社に副業を知られずに済むわけですが、
確定申告は面倒だし、ちゃんと出来るか不安・・・という方もいるかもしれません。
ちなみに、確定申告が不要になるのは、
サラリーマンの場合、副業の年間所得が20万円未満の場合です。
専業主婦など他に収入のない方の場合は、
年間所得が38万円未満の方は、確定申告が不要です。
ただし、ポイントなのは、
ここでいう年間所得とは、
年間稼いだ収入から経費を引いた額のことをいいます。
インターネットを使用した副業の場合は、パソコンなどの減価償却費、
インターネットなどの通信費、電気代などの光熱費があげられます。
例えば売上が年間23万円あったとしても、
パソコンや通信費などの経費を引いて19万円であれば、確定申告をしなくてもいいのです。
もちろん、インターネットビジネスを始めるにあたって購入した商材代やセミナー、塾代、
その他サーバーやドメインなどを独自で取得した場合もこれらは経費になります。
ただし・・・・
年間20万円程度ですと、1ヶ月の収入はおよそ1万6千円程度。
副業としてこの位の収入で満足という方でしたらOKですが、
どうせするならもっと稼ぎたいのではないでしょうか?
ただ、どうしても20万円を超えたくないという方は、
インターネットの懸賞サイト、オークションなどでしたら、
確定申告をするに至らない額で収めることができるのではないでしょうか。
ちょっとだけおこづかい感覚で稼ぎたい、
という方はその辺りからスタートさせてみるのもいいかもしれません。
ともあれ、このサイトの趣旨は
「副業で10万円以上稼ぐ」こと・・・・。
このサイトに訪れてくださっている皆様は
きっと月に10万以上稼ぎたいと思っている方のほうが多いと思いますから、
この記事はあんまり関係ないかもしれません(笑)
ただし、稼いだ後は必ず確定申告しましょうね!!
こちらからコメント送信してください。
コメントはまだありません