サラリーマンでも確定申告は必要?

サラリーマンの場合、本業だけの収入であれば基本的には確定申告をする必要はありません。

収入のある国民は全員所得を明らかにするために確定申告をし、所得税を支払う必要がありますが、

同じ時期に国民全員が税務署で手続きを行えば税務署はパンクしてしまいます。

そこで、会社に雇われているサラリーマンはその会社に貰う給料以外に所得はないはずだから、

所得税は給料から天引きすればいいのでは?という考えから、サラリーマン自身が確定申告をするのではなく、

サラリーマンを雇う会社が手続きを行うことになったのです。

会社での収入は、その会社が替わりに確定申告をしてくれていることになりますが、
 

他に収入がある場合は、自分で確定申告をしなければなりません。

 

確定申告をしなければならないケースは、

年収2000万円を越える収入がある方と、

副業で年間20万円以上の収入がある方です。

皆さんの中にも、副業のアフィリエイトやネット事業で収入を得ている方が多いかもしれませんね。

他にも、農家の仕事をしている方や、会社の仕事終わりにアルバイトをしている方などもいらっしゃるでしょう。

確定申告をすると税金が戻ってくる可能性が高くなりますので、

食うに困って副業をされている方にとっては嬉しい話なのです。

 

しかし、前の記事にも書きましたが、

(詳しくはこちらを参照)

会社にバレたら困るという方は、

必ず住民税の徴集選択で「普通徴収」をチェックしておきましょうね!

この記事を読んだ人は、下記の記事も合わせて読んでいます。

    None Found
↓インターネットで月10万以上を稼ぐ情報満載↓
マニュアルやノウハウなどの無料プレゼントを登録後すぐにお届けしています!
お名前
例)石井 太郎
メールアドレス
例)ishi0101hajime@gmail.com
メールアドレスを入力して、送信すると
石井一の稼げるメールマガジン
「ほったらかしで月10万以上の副収入を得る仕組み」
に登録させていただきます。

こちらからコメント送信してください。


コメントはまだありません

  1. コメントはまだありません。