この不況下で、サラリーマンにとって、勤めている会社からの給与だけで生活するには厳しい時代に突入しました。
それでも、副業を禁止している会社がいまだ多いのも事実です。
会社にバレないように副業をしたり、会社帰りにアルバイトをしている方も多いと思いますが、
もしも副業をしていることが会社にバレたらどうなるのでしょうか?
最悪のパターンが、・・・・・「解雇」です。
多くの会社では正社員の副業禁止を規定しているようですが、
さすがに解雇はやりすぎじゃぁ…と思う方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、仕事内容によっては副業をすることで本業に支障が出てしまうため、
契約時にそのような約束が交わされていたのなら、十分にあり得る話です。
一番多いパターンが、一度では解雇処分にはならず、
減給などの処分が下されることでしょう。
しかし厳重注意のあとに何度もバレることがあれば、解雇される可能性もあるといえます。
まずは、入社の際に交わした契約を見返してみましょう。追加規定にも注意が必要です。
このように、会社に内緒で副業をすることには、リスクがたくさんあります。
しかし、本業の会社にバレずに、アルバイトや副業を行うこともできるのです。
それが・・・・ネットビジネス(アフィリエイト)です。
ネットビジネスでは人前に出ることはありませんから、
(講師などとして公の場に出る場合は既に会社を辞められるだけの収入がある場合が多い)
人に見られて会社にバレるという事は考えにくいでしょう。
また、名前や経歴なども出したくないものは
ハンドルネームや実家の住所などを使うことによってある程度隠すことも可能です。
そして、税金の申告でバレるという可能性もありますが、
これもキチンと対策すれば、会社に知られること無く副業ができるのです。
この対策は次回以降、また詳しくお伝えしますね!
こちらからコメント送信してください。
コメントはまだありません